マイクロエースからNゲージマロネ40 19!! |
当社には16番でこんなのがいますが...
さてこのマロネ40 19ですが、万博輸送が終わった1970年10月改正で「銀河」から外された後、大阪~京都~綾部~西舞鶴~丹後山田間で運転された「蒸気の旅」号に使われた記録が残っています。
因みに「資料客車編成1975集」(いさみやロコワークス平成4年刊)によると
←丹後山田 C575[梅]+オハフ33 462+オハ35 1308+オシ17 2022
+スハネ30 2127+マロネ40 19+スロフ51 2039+オハフ33 1010 →大阪
という編成だったそうで、C575で京都まで、C57152[福]が綾部まで、D51で西舞鶴、9600で丹後山田まで牽いたそうです。
にほんブログ村
にほんブログ村
マロネ40が、思ったよりも近年まで使われていたのは驚きです。
カマの方も面白いですね。
Nゲージと言えば、KATOでも2年ぐらい前だったかに、スハネ30がリリースされました。
HOでもトミックスからこいつをリリース予定とか?
HOの機関車も、EF30とかEF80辺りどっかで出してくれれば、ホントうれしいんですが…。
ただ、軸距が特殊だし、車輪直径もほかのカマと違うんで使いまわせないのが難点なのがちょっときついかもですね。
スハネ30は冷房がなかったので短命でした。1959年から1962年にかけて改造落成していますが、他のハネ車に冷房がついた1967年から早くも廃車が始まり、本州は1972年でなくなり、札幌に残った3両も1974年に廃車されました。