2017年 06月 16日
JR貨物が新型ディーゼル機関車DD200の製作を発表 |
ここのところ川崎重工で新製中の姿が目撃されていた、JR貨物の新型機関車の概要が発表されました。
以下JR貨物のニュースリリースです。
「新型ディーゼル機関車の製作について」
当社では、非電化区間の貨物列車けん引と、貨物駅構内の入換作業の双方に使用しているDE10形式及びDE11形式液体式ディーゼル機関車について、老朽化のため置換用の機関車を新たに開発することとし、現在試作車1両の製作を進めています。
このたび、この機関車の形式名と特徴、車体のデザインがまとまりましたのでお知らせします。
1. 形式名
DD200形式電気式ディーゼル機関車
2.特徴
DE10形式相当の走行性能にするとともに、軸重(1軸あたりの重量)を低く抑え、DE10形式でしか入線できない線区への入線も可能としています。また、本線運転及び入換作業の双方に配慮し、車体中央部に横向きに運転台を配置したほか、入換の際等に誘導を行う操車担当の作業性向上のため、車端にデッキスペースを確保しました。
技術的には、JR移行後に導入した新形式機関車である、DF200形式電気式ディーゼル機関車及びEF210形式直流電気機関車等の新型電気機関車で開発してきた技術を応用し、性能の確保と信頼性の向上を図っています。
また既存の新形式機関車と装置の標準化を図り、メンテナンスコストの低減、及び修繕部品の安定供給を確保するようにしています。
3.出場日
平成29年6月下旬(予定)
4.デザイン
別紙
5.主な諸元
項 目 DD200形式 (参考)DE10形式 DF200形式
駆動方式 電気式 液体式 電気式
動軸数 4軸 5軸 6軸
運転整備重量 58.8t 65.0t 96.0t
車体長 15.9m 14.15m 19.6m
最高運転速度 110km/h 85km/h 110km/h
動輪周出力 600kW 600kW 1,900kW
主機関 水冷4サイクル 水冷4サイクル 水冷4サイクル
V型12気筒 V型12気筒 V型12気筒
1個 1個 2個
主電動機 4個 なし 6個
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by kyuukouechizen
| 2017-06-16 00:00
| 貨物列車
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