2015年 08月 16日
16番日本精密模型マニ60 21~42予約開始! |
ジョーシンのブログに試作品の画像が載っています。(画像はそこから拝借しています)




前回の1~20との違いは車掌室が広がった結果車掌室の窓の幅が400mmから700mmに広がり、その隣の三連窓が二連になったところです。
実物の話ですが、1~20と同様、後年の貴重品室設置により、車掌室の隣の窓が埋められた車両が多かったようです。
窓が存置されている写真は「荷物車郵便車の世界」92ページに2023番が白色ガラスの姿で載っています。
窓埋め後の写真は同じく82・83ページに2022番、2024番、92ページに2042番が載っています。
この番台からは7両がTR23つきのマニ61に改造されています。模型でもやってみたいですね。
マニ60 37⇒1965.01.30土崎工 マニ61 1 1978.11.24廃車
マニ60 38⇒1965.02.25幡生工 マニ61 2 1980.10.17廃車
マニ60 39⇒1964.12.18幡生工 マニ61 3 1980.10.17廃車
マニ60 40⇒1965.03.22幡生工 マニ61 4 1984.09.08廃車
マニ60 2026⇒1967.02.08大宮工 マニ61 2005 1973.02.24廃車
マニ60 2032⇒1967.03.25大宮工 マニ61 2006 1973.02.24廃車
マニ60 2034⇒1967.03.01大宮工 マニ61 2007 1973.03.19廃車

にほんブログ村

にほんブログ村




前回の1~20との違いは車掌室が広がった結果車掌室の窓の幅が400mmから700mmに広がり、その隣の三連窓が二連になったところです。
実物の話ですが、1~20と同様、後年の貴重品室設置により、車掌室の隣の窓が埋められた車両が多かったようです。
窓が存置されている写真は「荷物車郵便車の世界」92ページに2023番が白色ガラスの姿で載っています。
窓埋め後の写真は同じく82・83ページに2022番、2024番、92ページに2042番が載っています。
この番台からは7両がTR23つきのマニ61に改造されています。模型でもやってみたいですね。
マニ60 37⇒1965.01.30土崎工 マニ61 1 1978.11.24廃車
マニ60 38⇒1965.02.25幡生工 マニ61 2 1980.10.17廃車
マニ60 39⇒1964.12.18幡生工 マニ61 3 1980.10.17廃車
マニ60 40⇒1965.03.22幡生工 マニ61 4 1984.09.08廃車
マニ60 2026⇒1967.02.08大宮工 マニ61 2005 1973.02.24廃車
マニ60 2032⇒1967.03.25大宮工 マニ61 2006 1973.02.24廃車
マニ60 2034⇒1967.03.01大宮工 マニ61 2007 1973.03.19廃車

にほんブログ村

にほんブログ村
by kyuukouechizen
| 2015-08-16 19:00
| 16番
|
Comments(2)
お久しぶりです。
一番下の写真を見ると車掌室にも保護棒が付いてますね。
一番下の写真を見ると車掌室にも保護棒が付いてますね。
0