2012年 12月 31日
これでもクモハ??クモハ257 |
八王子で横浜線を待っていたら、目の前にこんな車輌が...
中間運転台風なのに、「クモハ」??この運転台で本線を走れるのでしょうか??
床下のクーラーのファンとか、黄色い?パンタグラフとか、突っ込みどころ満載?の車輌ですね...
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中間運転台風なのに、「クモハ」??この運転台で本線を走れるのでしょうか??
床下のクーラーのファンとか、黄色い?パンタグラフとか、突っ込みどころ満載?の車輌ですね...
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by kyuukouechizen
| 2012-12-31 22:18
| 列車写真
|
Comments(6)
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J1020suzu at 2012-12-31 22:55
今年も?大変お世話になりました。
引き続き来年もよろしくお願いします。
なかなか昔の サロ サシ回送風ですけど
本格的に走るんですかね!!!謎
引き続き来年もよろしくお願いします。
なかなか昔の サロ サシ回送風ですけど
本格的に走るんですかね!!!謎
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kyuukouechizen at 2012-12-31 23:49
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アプリオリ
at 2013-01-01 20:13
x
いつも楽しく拝見させていただいています。
運転台が完全に区切られていないようですが、
国土交通省の基準は満たしているようなので、
法的には本線走行は可能だと思います。
YouTubeに、併結時の詳細な動画がアップされていますが、
それを見ると、運転台にはATCも設置されており、
クハE256の運転台と設備的には同等のようです。
しかしながら、法よりも厳しいJR東日本独自の基準があります。
悲惨な成田線大菅踏切事故後に新造された209系量産車には、
運転士背面の救出口が設置され、
さらに、E217系からは運転台部分への衝撃吸収構造の導入など、
踏切事故時の、運転士の生存可能性を高めるためのJR東日本独自の
基準が設けられています。
E257系の運転台も、衝撃吸収構造になっています。
(運転台部分は頑丈ですが、その後ろの乗務員室扉部分が柔かくなっていて、踏切事故時の衝撃を吸収するようになっています。)
クモハE257の本線走行は無いというのが私独自の結論です。
運転台が完全に区切られていないようですが、
国土交通省の基準は満たしているようなので、
法的には本線走行は可能だと思います。
YouTubeに、併結時の詳細な動画がアップされていますが、
それを見ると、運転台にはATCも設置されており、
クハE256の運転台と設備的には同等のようです。
しかしながら、法よりも厳しいJR東日本独自の基準があります。
悲惨な成田線大菅踏切事故後に新造された209系量産車には、
運転士背面の救出口が設置され、
さらに、E217系からは運転台部分への衝撃吸収構造の導入など、
踏切事故時の、運転士の生存可能性を高めるためのJR東日本独自の
基準が設けられています。
E257系の運転台も、衝撃吸収構造になっています。
(運転台部分は頑丈ですが、その後ろの乗務員室扉部分が柔かくなっていて、踏切事故時の衝撃を吸収するようになっています。)
クモハE257の本線走行は無いというのが私独自の結論です。
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kyuukouechizen at 2013-01-01 22:31
アプリオリさま
詳細な解説ありがとうございます。
なるほど、2輌編成といい、ヘッドライトはありますが、真っ白な正面といい、本線走行を想定しているとは思えないですね。
電車や気動車は全くわからないので、これからもよろしくお願いいたします。
詳細な解説ありがとうございます。
なるほど、2輌編成といい、ヘッドライトはありますが、真っ白な正面といい、本線走行を想定しているとは思えないですね。
電車や気動車は全くわからないので、これからもよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
クモハE257、トボけたいい妻面ですよねw
無線機やATS関係はあるのですが、TIMS画面と車内電話がありませんw
それとワンハンドルマスコンもノッチ割が少なくて45km/hくらいしか出なく、松本の構内入換用ですね。
松電に乗り入れて欲しいですwww
クモハE257、トボけたいい妻面ですよねw
無線機やATS関係はあるのですが、TIMS画面と車内電話がありませんw
それとワンハンドルマスコンもノッチ割が少なくて45km/hくらいしか出なく、松本の構内入換用ですね。
松電に乗り入れて欲しいですwww
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kyuukouechizen at 2013-01-05 21:24