2012年 12月 21日
1983年7月 直方?にてキハ66+67 |
気動車つながりで、ぽつりとこんな写真があったので紹介します。
1975年の新幹線博多開業で華々しくデビューしたキハ66+67です。

博多から篠栗線経由直方方面の快速用で主に運用されていましたが、この少し前までは急行「はんだ」という列車の運用もありました。
実は、どこで撮ったのかよくわからなかったのですが、右端に「のりかえ 若松・折尾/飯塚・原田」とあるので、
筑豊線の折尾~飯塚間で他の線が分岐していた駅ということと、
背後に特徴的な屋根の跨線橋が写っているので、直方駅と見当をつけて画像検索したら、
それらしい写真が出てきたので「直方駅」と判断したのですが、合っていますでしょうか??
(追記:直方駅で正解だそうです。sonic885さま、ありがとうございました!)

にほんブログ村
1975年の新幹線博多開業で華々しくデビューしたキハ66+67です。

博多から篠栗線経由直方方面の快速用で主に運用されていましたが、この少し前までは急行「はんだ」という列車の運用もありました。
実は、どこで撮ったのかよくわからなかったのですが、右端に「のりかえ 若松・折尾/飯塚・原田」とあるので、
筑豊線の折尾~飯塚間で他の線が分岐していた駅ということと、
背後に特徴的な屋根の跨線橋が写っているので、直方駅と見当をつけて画像検索したら、
それらしい写真が出てきたので「直方駅」と判断したのですが、合っていますでしょうか??
(追記:直方駅で正解だそうです。sonic885さま、ありがとうございました!)

にほんブログ村
by kyuukouechizen
| 2012-12-21 23:05
| 昔の気動車
|
Comments(4)

直方駅で正解です。急行はんだはキハ66・67の運用以前はキハ58・28の修学旅行色!! 2両だったのを思い出しました。直方は気動車区もありました。
0

九州には行ったこたがないので、キハ66・67はいつかは見たい憧れの車輌でした。国鉄時代のこの写真の姿が一番好きです。
昭和50年の鉄道友の会ローレル賞も受賞しましたね。
昭和50年の鉄道友の会ローレル賞も受賞しましたね。
そうでしたね。
九州にしかいない車輌だったので写真を撮ったのだと思います。側面もサボではなく方向幕を使っていました。
九州にしかいない車輌だったので写真を撮ったのだと思います。側面もサボではなく方向幕を使っていました。