2012年 09月 05日
1982年3月 大船工場にてクモハユ74 |
ネタを探していたらこんな写真がありました。
1982年3月3日に「学鉄連」(関東学生鉄道研究会連盟)の合同見学会で国鉄大船工場に入れていただいたときに撮ったものです。
(「学鉄連」でぐぐったらレイルマガジンの名取編集長による「編集長敬白」の記事がヒットしましたのでリンクをしておきます。)
この顔、結構好きです。

クモハ73との並びです。特徴的なサイドもちょっと見えます。

なんと車内の写真もありました。郵便室側ですが、手前の客室もわかるようにもう少し引いて撮ればよかったですね...


にほんブログ村
1982年3月3日に「学鉄連」(関東学生鉄道研究会連盟)の合同見学会で国鉄大船工場に入れていただいたときに撮ったものです。
(「学鉄連」でぐぐったらレイルマガジンの名取編集長による「編集長敬白」の記事がヒットしましたのでリンクをしておきます。)
この顔、結構好きです。

クモハ73との並びです。特徴的なサイドもちょっと見えます。

なんと車内の写真もありました。郵便室側ですが、手前の客室もわかるようにもう少し引いて撮ればよかったですね...


にほんブログ村
by kyuukouechizen
| 2012-09-05 23:21
| おでかけ
|
Comments(6)

普段なかなか入れないところに行かれたのですね。また、貴重な記録です。
私は大学時代、束縛去れるのが嫌で鉄研に入らなかったので、このような経験はありませんでした。
私は大学時代、束縛去れるのが嫌で鉄研に入らなかったので、このような経験はありませんでした。
0

何だかいかにもやっつけ仕事的な感じが魅力とでもいう感じです。
シールドビームのせいか不気味じゃないあっさり系だからいいんだと思います。
模型的に欲しくはなるけど手が回りませんというか金が・・・。
キットを組む(16番発売してるか?)にしても仕事上目を悪くしたくないし睡眠不足がとってもヤバいんで。
しかし美人じゃないけど魔界に引き込まれそうな妖しい魅力持ってますねこういうのって。
いささか賞味期限切れの話ですがそういえば仕事帰りにRMモデルズ読んだらマニ362248を青塗り改造された方の写真載ってました。
シールドビームのせいか不気味じゃないあっさり系だからいいんだと思います。
模型的に欲しくはなるけど手が回りませんというか金が・・・。
キットを組む(16番発売してるか?)にしても仕事上目を悪くしたくないし睡眠不足がとってもヤバいんで。
しかし美人じゃないけど魔界に引き込まれそうな妖しい魅力持ってますねこういうのって。
いささか賞味期限切れの話ですがそういえば仕事帰りにRMモデルズ読んだらマニ362248を青塗り改造された方の写真載ってました。
つのすけさま
鉄道研究会にいるメリットはまさしくこれに尽きます。大学単独でも結構いろんなところに入れてもらえました...
鉄道研究会にいるメリットはまさしくこれに尽きます。大学単独でも結構いろんなところに入れてもらえました...
金太郎さま
隣のクモハとも、クモヤ90とも違う顔で気動車に近いでしょうか?なかなかバランスがいいのではないかと思います。サイドはやっつけ感が満載ですが...キットは地元ですしKSが出していると思いますよ!
青いマニ36はかなりマニアックですね(笑)。私なら素直にマニ37にしますが...
隣のクモハとも、クモヤ90とも違う顔で気動車に近いでしょうか?なかなかバランスがいいのではないかと思います。サイドはやっつけ感が満載ですが...キットは地元ですしKSが出していると思いますよ!
青いマニ36はかなりマニアックですね(笑)。私なら素直にマニ37にしますが...

全室郵便車にすると郵政省所有になってしまうことが千葉局にとっては不都合であえて客室部を残したのかもしれません。ただ、この車両は72系と連結するならともかく113系と連結するなら客室格差があり過ぎて開放できませんね。
首都圏では旧型流用でもクモユニ74やクモユニ82は局員作業だけは向上していました。いかに千葉局が首都圏で格下に扱われていたかがわかりますね
首都圏では旧型流用でもクモユニ74やクモユニ82は局員作業だけは向上していました。いかに千葉局が首都圏で格下に扱われていたかがわかりますね