2012年 06月 30日
オハフ33 539 |
by kyuukouechizen
| 2012-06-30 22:48
| 35系
|
Comments(4)
Commented
by
クモハ32000
at 2012-06-30 23:17
x
急行越前さま
オハフ33でも、このようにスハフ42みたいに、車掌室窓が下降式に改造されたのが居るんですね!
発見です。
窓の奥行ではっきり解りますね。
オハフ33でも、このようにスハフ42みたいに、車掌室窓が下降式に改造されたのが居るんですね!
発見です。
窓の奥行ではっきり解りますね。
0
Commented
by
kyuukouechizen at 2012-07-01 16:00
クモハ32000さま
またまた細かいご指摘ありがとうございます(笑)
窓の奥行きだと写真を見た限り全部の車輌が奥まっているように見えます...
この車輌は下降窓点検用のフタがついているので一発でわかりますが...
もとから下降窓だったのでなければ近代化改装で下降窓になったということが考えられます。
またまた細かいご指摘ありがとうございます(笑)
窓の奥行きだと写真を見た限り全部の車輌が奥まっているように見えます...
この車輌は下降窓点検用のフタがついているので一発でわかりますが...
もとから下降窓だったのでなければ近代化改装で下降窓になったということが考えられます。
Commented
by
クモハ32000
at 2012-07-01 17:01
x
急行越後さま
模型の編成に、何らかのアクセントつけるつもりで、実物のディテールを見ています。
後天的改造は、そう言う点で、楽しい題材を与えてくれますね。
車掌業務に於いて、上昇窓は、確かに不便です。電車の乗務員扉が全て下降窓(新幹線や一部を除く)なのもうなずけます。
模型の編成に、何らかのアクセントつけるつもりで、実物のディテールを見ています。
後天的改造は、そう言う点で、楽しい題材を与えてくれますね。
車掌業務に於いて、上昇窓は、確かに不便です。電車の乗務員扉が全て下降窓(新幹線や一部を除く)なのもうなずけます。
Commented
by
kyuukouechizen at 2012-07-01 21:15
クモハ32000さま
そうですね。車掌さんは首を出しますから、上げてあった窓が落ちてきたら困りますよね...
そうですね。車掌さんは首を出しますから、上げてあった窓が落ちてきたら困りますよね...