2012年 06月 08日
オハフ33 289 |
KATOやアクラスは、屋根の色をもっと濃い色にしてくれるだけでいいんですけどねぇ...
なんであんなに明るい色なんでしょう??
さて、更新済み、青でコロ軸改、ハシゴ残存の289番です。屋根の色は車体の青より明らかに暗い色ですね。
オハフ33 289(米ヨナ)1986年2月5日 米子

トイレ側のドアは枚ともHゴム支持です。
1986年10月23日 出雲市


にほんブログ村

客車列車
なんであんなに明るい色なんでしょう??
さて、更新済み、青でコロ軸改、ハシゴ残存の289番です。屋根の色は車体の青より明らかに暗い色ですね。
オハフ33 289(米ヨナ)1986年2月5日 米子

トイレ側のドアは枚ともHゴム支持です。
1986年10月23日 出雲市


にほんブログ村

客車列車
by kyuukouechizen
| 2012-06-08 23:24
| 35系
|
Comments(5)
こんばんは。屋根の色のお話は非常に参考になりました。
おいらはNの影響かやはり明るい色に塗りがちです。。。
おいらはNの影響かやはり明るい色に塗りがちです。。。
0

急行越前さま
連投済みません。
直接関係ない話ですが、鉄博のキハ41000(キハ05)の屋根やオハ31の屋根もキャンバス貼なんですが、現在消防法の関連で、車両用屋根材に「コールタール+キャンバス」は使えないみたいで、復元には似たように見える材料を流用したみたいです。
YouTubeに、生まれ変わる客車達(木造客車の鋼体化)と言う高砂工場の記録映画がアッブされてましたが、昔ながらのキャンバス貼作業が映し出されてます!
柄杓で溶けたコールタールを撒きながらキャンバスを貼るシーンです。
連投済みません。
直接関係ない話ですが、鉄博のキハ41000(キハ05)の屋根やオハ31の屋根もキャンバス貼なんですが、現在消防法の関連で、車両用屋根材に「コールタール+キャンバス」は使えないみたいで、復元には似たように見える材料を流用したみたいです。
YouTubeに、生まれ変わる客車達(木造客車の鋼体化)と言う高砂工場の記録映画がアッブされてましたが、昔ながらのキャンバス貼作業が映し出されてます!
柄杓で溶けたコールタールを撒きながらキャンバスを貼るシーンです。

急行越前さま
博物館の展示物で有りながら、屋内構造物なので、難燃対策が必要みたいです。映画館や公民館等の難燃カーテンの採用理由と同じなんですね。木造車の復元営業が出来ないのも同じ理由らしいです。木材に難燃加工した素材しか許可にならないみたいです。
博物館の展示物で有りながら、屋内構造物なので、難燃対策が必要みたいです。映画館や公民館等の難燃カーテンの採用理由と同じなんですね。木造車の復元営業が出来ないのも同じ理由らしいです。木材に難燃加工した素材しか許可にならないみたいです。
クモハ32000さま
解説ありがとうございます。難しい世の中なんですね...
解説ありがとうございます。難しい世の中なんですね...