2012年 05月 14日
トラムウェイ35系キノコ折妻布張り屋根予約開始 |
トラムウェイの35系戦後型キノコ折妻布張り屋根の予約開始のメールが来ました。発売は9月だそうです。
(画像はトラムウェイのサイトからです。)
スハ42
鉄道ピクトリアル748号62ページの分類表によると、布張り屋根は1~37、78~117だそうです。
またこの表は一部まちがいがあり、1950年新潟鉄工所製の126~130も布張り屋根だそうです。
オハ35
同じく、キノコ折妻布張り屋根は、833~839、1193~1260、1298~1307です。意外と少ないです。
また833~839は鋼板屋根のまちがい、布張り屋根車の追加として1947年帝国車輌製の1109~1159のうち最後の数輌が布張り屋根だそうです(1157番はピク748号に写真があります)。
オハフ33
こちらは多くて、347~431、478~537、548~587と、幻のスハフ41(スハ42の緩急車版で1949年にマイネ40と台車を交換してオハフ33に編入)の607~626です。
(5/16 表のまちがいと、私の表からの拾い漏れを竹中@ノーブルジョーカーさまからご指摘いただき、本文を修正いたしました。竹中さま、ありがとうございました。)
同じくトラムウェイからDD16がまもなく発売だそうですが、こっちは客車も牽いていなかったのでぐっと我慢します...
にほんブログ村
HOゲージ(16番)
(画像はトラムウェイのサイトからです。)
スハ42
鉄道ピクトリアル748号62ページの分類表によると、布張り屋根は1~37、78~117だそうです。
またこの表は一部まちがいがあり、1950年新潟鉄工所製の126~130も布張り屋根だそうです。
オハ35
同じく、キノコ折妻布張り屋根は、
また833~839は鋼板屋根のまちがい、布張り屋根車の追加として1947年帝国車輌製の1109~1159のうち最後の数輌が布張り屋根だそうです(1157番はピク748号に写真があります)。
オハフ33
こちらは多くて、347~431、478~537、548~587と、幻のスハフ41(スハ42の緩急車版で1949年にマイネ40と台車を交換してオハフ33に編入)の607~626です。
(5/16 表のまちがいと、私の表からの拾い漏れを竹中@ノーブルジョーカーさまからご指摘いただき、本文を修正いたしました。竹中さま、ありがとうございました。)
同じくトラムウェイからDD16がまもなく発売だそうですが、こっちは客車も牽いていなかったのでぐっと我慢します...
にほんブログ村
HOゲージ(16番)
by kyuukouechizen
| 2012-05-14 23:55
| 16番
|
Comments(4)
Commented
by
竹中@ノーブルジョーカー
at 2012-05-16 21:57
x
困りましたね。今まで私もチェックしていなかったので気がつき
ませんでしたが、ピクトリアルの表には間違いがあります。
●スハ42
昭和25年の新潟鉄工所の126〜130は布張りが正解です。
→結果的に製造所できれいに分かれます。
●オハ35
昭和22年の日本車輌の833〜839はキノコ折妻鋼板張りです。
昭和22年の帝国車輌の1108〜1159の後半はキノコ折妻布張り
です。
(昭和23年の新潟鉄工所の1298〜1307は拾い漏れですね)
こんなにミスが多いとは思いませんでした。困ったもんだ。
話は変わりますが、TR40が初めて製品化されるのですね。
これは期待しましょう。
ませんでしたが、ピクトリアルの表には間違いがあります。
●スハ42
昭和25年の新潟鉄工所の126〜130は布張りが正解です。
→結果的に製造所できれいに分かれます。
●オハ35
昭和22年の日本車輌の833〜839はキノコ折妻鋼板張りです。
昭和22年の帝国車輌の1108〜1159の後半はキノコ折妻布張り
です。
(昭和23年の新潟鉄工所の1298〜1307は拾い漏れですね)
こんなにミスが多いとは思いませんでした。困ったもんだ。
話は変わりますが、TR40が初めて製品化されるのですね。
これは期待しましょう。
0
Commented
by
kyuukouechizen at 2012-05-16 22:17
Commented
by
金太郎
at 2012-05-27 21:08
x
スハ42も発売ですかぁ・・・。
オハフ33とオハ35も含めてそれぞれ1両ずつ購入したくなっちゃいました。
我が家のEF71、ED75、DD51、DF50あたりにKATO の戦前型35系や43系と一緒に連結して走らせてみたいです。
DD16もちっこくて可愛いし結構出来は悪くなさそうなんですが旧客牽引の実績は無さそうですね。
もし客車牽引があったとすれば飯山線の12系か14系「戸狩スキー号」あたりなんでしょうね。
トラムウェイ走行性はどうなんでしょう?
オハフ33とオハ35も含めてそれぞれ1両ずつ購入したくなっちゃいました。
我が家のEF71、ED75、DD51、DF50あたりにKATO の戦前型35系や43系と一緒に連結して走らせてみたいです。
DD16もちっこくて可愛いし結構出来は悪くなさそうなんですが旧客牽引の実績は無さそうですね。
もし客車牽引があったとすれば飯山線の12系か14系「戸狩スキー号」あたりなんでしょうね。
トラムウェイ走行性はどうなんでしょう?
Commented
by
kyuukouechizen at 2012-05-27 21:13
金太郎さま
トラムウェイはDD13とEF60をさんざん走らせましたが走行性は問題ないです。
DD16がなんで旧型客車を牽いていないかというと、蒸気暖房が付いていないからです。
DD13は水郡線なんかで牽いていたようですが、まだ暖房車があったころです。
トラムウェイはDD13とEF60をさんざん走らせましたが走行性は問題ないです。
DD16がなんで旧型客車を牽いていないかというと、蒸気暖房が付いていないからです。
DD13は水郡線なんかで牽いていたようですが、まだ暖房車があったころです。