マイクロエース「天の川」「荷37レ」についての戯言 |
この週末もアクセスが多いなと思ったら、「天の川」「スユ16」「スユ15」「マニ44」で検索が多くかかっていました。
マイクロエースが急行「天の川」とEF62と「荷37レ」というセットを発表したからのようです。
というわけで、ちょっと調べてみました。
こちらのサイトによると
「天の川」セットは、下記の内容で、スロフ62、オハネフ13、スユ16 2007~が新規ということです。
ポスターの写真はスユ16 2201~のうちガーランドベンチレーターの2204までの写真です。
また車掌室のドア窓が長方形になった2007~と書いてありますが、長方形になったのは1977年増備の2008~ですので新潟配置車として2007番とつけるのはエラーです。
こちらのサイトに2007番の写真があります。
スロフ62-2026 + オハネフ12-2076 + スハネ16-2059 + スハネ16-2053 + スハネ16-2061 + スハネ16-2034 + オロネ10-2084 + オハネフ12-2073 + スハネ16-2155 + スハネ16-2616 + スハネ16-2051 + オハネフ13-2611 + スユ16-2007
(太字が基本セット、下線が増結セット)
まず、編成が??ですね。
「天の川」は短いのに基本編成にも、新潟切り落としの付属編成にもオロネ10が入っているというところが特徴でしたが、
この編成ではスロフ62がイレギュラー(多分回送)ですし、基本編成からオロネが抜けています。
ちなみにスユ16 2007の新製配置は1976年6月なのでギリギリセーフでした。
その前は非冷房のオユ10が2輌(2033、2034)とHゴムつきのスユ42 2015が使われていたようです。
と思って調べていたのですが、20系置き換え直前の1976年9月26日に実際にあった編成のようです(鉄道ファン188号記載)。
参考までに通常編成はこれです。
←新潟 秋田・上野→
(新潟~上野)新ニイ
オハネフ12+スハネ16+スハネ16+スハネ16+オロネ10
(秋田~上野)北オク
+オハネフ12+スハネ16+スハネ16+スハネ16+オロネ10+オハネフ12
(新潟~上野)新ニイ
+オユ10
当時の配置表です。
1976年3月31日現在 新ニイ
北オク
荷37レのほうは荷物列車最晩年の列車ということのようですが、
こちらのスユ15は二次型(切妻)の2002~2018だそうです。
オユ14も200番台ということですから、「天の川」のスユ16と車体を作り分けるのでしょうかね??
と悠長に書いてからハタと気がつきました。
EF58からEF62になった理由のひとつは客車の電気暖房化でした。
そうすると電気暖房がついていないオユ14はダウトですね!
(以下コメントを修正しました。2/13)
と断定してしまいましたが、資料をひっくり返したらJ-trainの2007年10月号の54ページに
汐留発東小倉行き急行荷物列車37レの編成が載っていました。
それによると
機関車
マニ44(大荷205) 汐留-大阪
マニ44(門荷207) 汐留-東小倉
スユ15(門郵1) 汐留-東小倉
オユ10またはオユ14(鹿郵1)汐留-東小倉(鹿児島)
ワキ8500(鹿荷202) 〃
ワキ8500(鹿荷201) 〃
マニ(鹿荷1) 〃
マニ(南東荷1) 〃
マニ44(広荷203) 汐留-広島
となっていて、セットの7輌は広島~東小倉間の編成になり、jtrainの同じ号の62ページに番号まで記載された編成図が載っています。
また、1984年3月末の時点で鹿児島にオユ10 2569とオユ14 201~205の配置がありますので、
この編成でOKということになるのですが...??
暖房はどうしていたのでしょうね?
このオユ1車がはいるだけでこの車輌から後ろは暖房が効かないのですけど...???
引き通しだけはついていたのか???解説しようとしてわからなくなってしまいました。
以上、ご参考まで。
2017.2.23追記
相変わらずこの記事へのアクセスが多いです。マイクロエースが14系「きたぐに」+スユ16 2011の模型化を発表したからかもしれません。
最後の「オユ14 200に電気暖房引き通しがついていたのか」という話ですが、
その後鹿児島の204番に電気暖房のジャンパ栓がついた写真が発見されています。
ただ、国鉄に工事の記録が残っていないそうで、あくまでも「状況証拠」というところです。
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客車列車
Nの新製品の影響でしたか、私のブログも、スユ16やマニ44のヒットて、沢山の訪問履歴がありました。
世は荷客ブーム?
荷客ブームもいいのですが、資料をひっくり返していたらEF62化の後も鹿児島のオユ14200が稼動していたようです。
そのくだりはコメントを直しましたが、暖房はどうしていたのでしょうね?スユ44みたいに引きとおしつけたのでしょうかね?そのころの端面の写真が欲しいですね。
引き通し改造するなら、いっそ、電機暖房を付けても構わないので改造はしないと思いますし、入場期間も長くなりますからしませんね。端梁にKE3を付けたオユ14は見たことありませんし、電暖付ければ自重が上がり、スユ17?またはスユ16 2250?番台なんて形式変わっちゃいますもんね。
暖欠でOKですか?
後ろのマニ50にも誰も乗っていなかったのですかね??
だったらEF62じゃなくてEF65でもよかったということになってしまいますが...謎です。