2011年 12月 27日
1982年3月東三条にてホキ700 |
ホキ800の昔の写真がないかと探したら、こんなのがありました。
ホキ800より古いホキ700のトップナンバーです。1957年製でホキ800と違いレール間には砂利を散布できないそうです。
1958年からはホキ800の製作が始まりましたから、輌数は少なかったようで1981年の配置表を見るとホキ800は1000輌以上いますが、ホキ700は54輌となっています。
当時カメラがしょっちゅう露出不足のトラブルを起こしていたのですが、これもそんなときの1枚です。補正してみましたがこれ以上鮮明にはなりませんでした。
ホキ700形700 1982年3月13日 東三条


にほんブログ村

貨車のアルバム
ホキ800より古いホキ700のトップナンバーです。1957年製でホキ800と違いレール間には砂利を散布できないそうです。
1958年からはホキ800の製作が始まりましたから、輌数は少なかったようで1981年の配置表を見るとホキ800は1000輌以上いますが、ホキ700は54輌となっています。
当時カメラがしょっちゅう露出不足のトラブルを起こしていたのですが、これもそんなときの1枚です。補正してみましたがこれ以上鮮明にはなりませんでした。
ホキ700形700 1982年3月13日 東三条


にほんブログ村

貨車のアルバム
by kyuukouechizen
| 2011-12-27 23:55
| ホッパ車
|
Comments(4)

恥ずかしいのですがホキ700を知りませんでしたがホキ800とそっくりさんですね。ホキ800は、現役の貨車でも最古参ではないでしょうか?先の話題で書き損じましたが、機関庫などの設備を模型化する場合はそのものが現存していないと難しいですよね。どれも時代の流れで変わっていくので記録を撮らないといけませんね。
0

私は貨車でいえば本職であったと自負していますが、ホキ700・・・知らなかった(恥)。
大宮操にはかなりホキ800の通過車があったのですが、700って見覚えもないし、これだけそっくりだと番号を相当意識していないと判らないかもしれませんね。
大宮操にはかなりホキ800の通過車があったのですが、700って見覚えもないし、これだけそっくりだと番号を相当意識していないと判らないかもしれませんね。
kikifu50000さま
ホキ800は1958年から1974年まで作られていたそうなので、若い番号の車輌が残っていれば最古参の可能性はあります。
また、越中島のレールチキの遊車のチ1000は、1957~1962年製だそうですから、こちらも最古参の可能性があります。
私の写真の中にチ1010がありますが、これは古いでしょう!!銘版を見ることができればよいのですが...
ホキ800は1958年から1974年まで作られていたそうなので、若い番号の車輌が残っていれば最古参の可能性はあります。
また、越中島のレールチキの遊車のチ1000は、1957~1962年製だそうですから、こちらも最古参の可能性があります。
私の写真の中にチ1010がありますが、これは古いでしょう!!銘版を見ることができればよいのですが...
キハ181つばささん
ホキ800は1000輌以上いたそうですから、いちいち見てられないですよね。
私もたまたま目の前にホキ700のトップナンバーがいたからたまたま撮っただけですから...
手元に1982年版の国鉄専属貨車配置表というのがあるのですが、ホキ700は1輌だけ茅ヶ崎がいますが、あとは
新津、長町、甲府、東室蘭、塩尻、八代、帯広、旭川、高松という散らばり方で東京北局や高崎局にはいなかったようなので、大宮操とはあまり縁がなかったのではないでしょうか?
ホキ800は1000輌以上いたそうですから、いちいち見てられないですよね。
私もたまたま目の前にホキ700のトップナンバーがいたからたまたま撮っただけですから...
手元に1982年版の国鉄専属貨車配置表というのがあるのですが、ホキ700は1輌だけ茅ヶ崎がいますが、あとは
新津、長町、甲府、東室蘭、塩尻、八代、帯広、旭川、高松という散らばり方で東京北局や高崎局にはいなかったようなので、大宮操とはあまり縁がなかったのではないでしょうか?