2010年 07月 17日
セノハチ対応コキフ10000(10026) |
セノハチの走行解放に対応したコキフ10000の反対サイドの写真がありました。
コキフ10000形10026 1995年3月9日 博多港

この写真では対応装置がわかりにくいです...

コキフってカッコよかったんですね!

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コキフ10000形10026 1995年3月9日 博多港

この写真では対応装置がわかりにくいです...

コキフってカッコよかったんですね!
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by kyuukouechizen
| 2010-07-17 23:13
| 貨車
|
Comments(10)
急行越前さま
ご無沙汰です。
ちなみに「自動解結装置」でなくて、「電気連結器」ですね。
レムフ10000やコキ104-10000にもありましたね。
瀬野八で走行解放が無くなってからは用無しになりました。
機関車側の接点がスライドして接続し、貨車側は固定されています。
ブレーキの電磁弁制御回路が仕込まれています。
ご無沙汰です。
ちなみに「自動解結装置」でなくて、「電気連結器」ですね。
レムフ10000やコキ104-10000にもありましたね。
瀬野八で走行解放が無くなってからは用無しになりました。
機関車側の接点がスライドして接続し、貨車側は固定されています。
ブレーキの電磁弁制御回路が仕込まれています。
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クモハ32000さま
本当にご無沙汰でしたね!お元気でしたでしょうか?(笑)
またまたご指摘ありがとうございます。
知らないついでにお訊ねしてしまいますが、これが自動解結装置でないとすると、機関車にしかついていないということでよろしいんでしょうか?
本当にご無沙汰でしたね!お元気でしたでしょうか?(笑)
またまたご指摘ありがとうございます。
知らないついでにお訊ねしてしまいますが、これが自動解結装置でないとすると、機関車にしかついていないということでよろしいんでしょうか?
急行越前さま
どうも(^-^)vなんとか生きています(笑)
瀬野八の装備は特に走行解放を目的とした装備ですから「自動解放装置」が正しくなります。で、それに付随して電気連結器を取り付けた訳です。10000系貨車が登場する以前のEF59の東京側の連結器は、普通の自連と、解放テコに解放用エアーシリンダーのみの装備で誠にすっきりしていました。ですから、解放は機関車のみの装備で充分なんです。
どうも(^-^)vなんとか生きています(笑)
瀬野八の装備は特に走行解放を目的とした装備ですから「自動解放装置」が正しくなります。で、それに付随して電気連結器を取り付けた訳です。10000系貨車が登場する以前のEF59の東京側の連結器は、普通の自連と、解放テコに解放用エアーシリンダーのみの装備で誠にすっきりしていました。ですから、解放は機関車のみの装備で充分なんです。
はじめまして、広島のセノハチと申します。よろしくお願いします。
実は私、走行解放を行う補機・本務機ともに乗務経験があります。電気連結器はクモハ32000さまが書いていらっしゃる通りで、コキフのブレーキ管の開閉を電磁弁で制御する為です。
列車は規程上、最後部までブレーキ管が貫通していないといけません。そこで問題となるのが走行解放を行う機関車でした、走りながらブレーキ管の肘コックを閉じたりホースを切ることは不可能です。そこで電気連結器を連結して、補機(自車)からコキフ(他車)側のブレーキ管の開閉操作の指令を与えます。
具体的に言いますと、補機を連結したら操作レバーを『連結』位置に倒します。すると電気連結器が連結され、自車と他車にブレーキ管を開く指令が出ます。解放の時はレバーを『解放』位置、自車→他車の順にブレーキ管を閉じる指令が出ます。余談ですが、他車ブレーキ管が閉じれば自動的に解放テコシリンダーが動作します。
あともう一つ役目がありまして、電磁ブレーキを使用している条件で本務機が非常ブレーキを使用したら、補機のHB(高速度遮断機)を動作させて強制的に力行回路を遮断させる回路もあります。
実は私、走行解放を行う補機・本務機ともに乗務経験があります。電気連結器はクモハ32000さまが書いていらっしゃる通りで、コキフのブレーキ管の開閉を電磁弁で制御する為です。
列車は規程上、最後部までブレーキ管が貫通していないといけません。そこで問題となるのが走行解放を行う機関車でした、走りながらブレーキ管の肘コックを閉じたりホースを切ることは不可能です。そこで電気連結器を連結して、補機(自車)からコキフ(他車)側のブレーキ管の開閉操作の指令を与えます。
具体的に言いますと、補機を連結したら操作レバーを『連結』位置に倒します。すると電気連結器が連結され、自車と他車にブレーキ管を開く指令が出ます。解放の時はレバーを『解放』位置、自車→他車の順にブレーキ管を閉じる指令が出ます。余談ですが、他車ブレーキ管が閉じれば自動的に解放テコシリンダーが動作します。
あともう一つ役目がありまして、電磁ブレーキを使用している条件で本務機が非常ブレーキを使用したら、補機のHB(高速度遮断機)を動作させて強制的に力行回路を遮断させる回路もあります。
セノハチさま、はじめまして。
弊ブログにおいで下さりありがとうございます。
また、プロのセノハチさまから貴重なコメントをいただき、重ねてお礼を申し上げます。
昔撮った写真をアップしているだけのテキトーなブログですので、どうか暖かく見守ってやってください...
でも、間違いはいけませんので、ご指摘ありがとうございました。
このコキフの表題としては「セノハチ自動解放用電気連結器つきコキフ10000」とでもすればよろしいのでしょうか?
弊ブログにおいで下さりありがとうございます。
また、プロのセノハチさまから貴重なコメントをいただき、重ねてお礼を申し上げます。
昔撮った写真をアップしているだけのテキトーなブログですので、どうか暖かく見守ってやってください...
でも、間違いはいけませんので、ご指摘ありがとうございました。
このコキフの表題としては「セノハチ自動解放用電気連結器つきコキフ10000」とでもすればよろしいのでしょうか?
急行越前さま
相変わらず濃厚な(笑)工作をしてますよ(^-^)v
お題は「瀬野八対応のコキフ10000」が無難でしょう。
自動解結装置の本来の意味は、連結器解結作業の省力化、安全性向上のために、連結器の解放、連結準備、空気管、ジャンパー栓(線)に関する作業を自動化し、スイッチ1つで運転席から操作出来る装置を差します。今や電車では標準装備になりましたね。
セノハチさまがこちらでコメントは、初めてでしたね。まろねふさまのページのメンバーですね(^-^)vこちらでま宜しくですm(__)m
相変わらず濃厚な(笑)工作をしてますよ(^-^)v
お題は「瀬野八対応のコキフ10000」が無難でしょう。
自動解結装置の本来の意味は、連結器解結作業の省力化、安全性向上のために、連結器の解放、連結準備、空気管、ジャンパー栓(線)に関する作業を自動化し、スイッチ1つで運転席から操作出来る装置を差します。今や電車では標準装備になりましたね。
セノハチさまがこちらでコメントは、初めてでしたね。まろねふさまのページのメンバーですね(^-^)vこちらでま宜しくですm(__)m
急行越前さま
テキトーなブログだなんてとんでもないです、昔の写真は私にとってはすべてが新鮮です!
ご指摘の通り私は広島の『まろねふ軍団』の一味でございます、知られてるどころかブログが開設された当初からロムしていたりして・・・こちらこそよろしくお願いいたします。
表題ですか、あまり深く考えてませんでした。たまたま仕事ネタだったもので、得意になって書き込みしただけです・・・(汗)
クモハ32000さま、ご無沙汰してます。こちらこそよろしくお願いいたします。
テキトーなブログだなんてとんでもないです、昔の写真は私にとってはすべてが新鮮です!
ご指摘の通り私は広島の『まろねふ軍団』の一味でございます、知られてるどころかブログが開設された当初からロムしていたりして・・・こちらこそよろしくお願いいたします。
表題ですか、あまり深く考えてませんでした。たまたま仕事ネタだったもので、得意になって書き込みしただけです・・・(汗)
クモハ32000さま、ご無沙汰してます。こちらこそよろしくお願いいたします。

