2010年 01月 29日
マニ50 2001 |
マニを紹介し倒します!!
マニ50は1983年3月末で236輌もいて、まだ新しかったのでほとんど撮っていません。
このときはまた青春18きっぷで関西方面を回っていまして、宿代わりに「はやたま」と「山陰」に乗っています。
このマニ50のトップナンバーは山陰本線京都908発の列車(時刻表が手元にないので列番がわかりません)につながっていました。
マニ50 2001 (米ヨナ) 1983年9月1日 福知山

床下写真を追加しました。


にほんブログ村

客車列車
マニ50は1983年3月末で236輌もいて、まだ新しかったのでほとんど撮っていません。
このときはまた青春18きっぷで関西方面を回っていまして、宿代わりに「はやたま」と「山陰」に乗っています。
このマニ50のトップナンバーは山陰本線京都908発の列車(時刻表が手元にないので列番がわかりません)につながっていました。
マニ50 2001 (米ヨナ) 1983年9月1日 福知山

床下写真を追加しました。


にほんブログ村

客車列車
by kyuukouechizen
| 2010-01-29 00:11
| 荷物車(マニ36以外)
|
Comments(4)

急行越前さま
マニ50もつぶさに見ると、1977から製造された2001~2072と1979から製造された2101~2264では車体では、乗務員室扉の内、車掌室側がHゴム支持から下降窓化され、乗務員扉下ステップの大型化、台車内に有ったブレーキシリンダーが床下に移動し、床下機器の配置が変更されたりとマイナーチェンジされてます。
細かい所はまだまだありますんで、模型で差異を作り分けする楽しみが有ります(*^^*)
マニ50もつぶさに見ると、1977から製造された2001~2072と1979から製造された2101~2264では車体では、乗務員室扉の内、車掌室側がHゴム支持から下降窓化され、乗務員扉下ステップの大型化、台車内に有ったブレーキシリンダーが床下に移動し、床下機器の配置が変更されたりとマイナーチェンジされてます。
細かい所はまだまだありますんで、模型で差異を作り分けする楽しみが有ります(*^^*)
0
クモハ32000さま
話には聞いたことがありますが、100番台の床下がわかる写真があればよいのですが...
話には聞いたことがありますが、100番台の床下がわかる写真があればよいのですが...

急行越前さま
マニ50 2101~のブレーキシリンダーは、気動車の様に台車一つに付一個が、台車の前の方の床下に付いていて、テコで結ばれています。小型のシリンダーなので、しゃがんで仰って見るか、下から覗かないと見えません(泣)ちなみにスユニ50は種車からのデカイのが車体真ん中に有って、前後にブレーキ引き棒が伸びてます。
マニ50 2101~のブレーキシリンダーは、気動車の様に台車一つに付一個が、台車の前の方の床下に付いていて、テコで結ばれています。小型のシリンダーなので、しゃがんで仰って見るか、下から覗かないと見えません(泣)ちなみにスユニ50は種車からのデカイのが車体真ん中に有って、前後にブレーキ引き棒が伸びてます。
どこかに救援車で残っていそうですね...