2009年 10月 04日
1984年11月 東鹿越にて ホキ8000 |
釧路~滝川まで客車鈍行のツアー中、ほとんど写真を撮っていないのですが、
この貨車はかなりインパクトがあったのでびっくりして停車中に車窓から撮った記憶があります。
ほとんど積むスペースがないように見えますが...
吉岡氏のサイトによると、東鹿越から北見に石灰石を運んでいたそうです。
どういうルートだったのでしょうね?
ホキ8000形8010 1984年11月5日 東鹿越


にほんブログ村

にほんブログ村
この貨車はかなりインパクトがあったのでびっくりして停車中に車窓から撮った記憶があります。
ほとんど積むスペースがないように見えますが...
吉岡氏のサイトによると、東鹿越から北見に石灰石を運んでいたそうです。
どういうルートだったのでしょうね?
ホキ8000形8010 1984年11月5日 東鹿越


にほんブログ村

にほんブログ村
by kyuukouechizen
| 2009-10-04 23:09
| ホッパ車
|
Comments(4)

急行越前さま
九州から流れてきたやつですね!構造的にはホキ800の親玉みたいですね。
比重から考えて、これ以上沢山積むと35tは越えてしまうんでしょうね。
案外活躍の時期は短かった様な覚えが有ります。
九州から流れてきたやつですね!構造的にはホキ800の親玉みたいですね。
比重から考えて、これ以上沢山積むと35tは越えてしまうんでしょうね。
案外活躍の時期は短かった様な覚えが有ります。
0

昭和の時代に北海道に数回行ってますが、この貨車は見たことなかったかもしれないです。姿が特異ですから見ていたら印象に残っているはずですから。
東鹿越駅は、米の発送でも有名な駅だったと思います。
東鹿越駅は、米の発送でも有名な駅だったと思います。
吉岡心平氏によると、この車輌はもともと九州で使われていたそうで、北海道に渡ったのは1981年ごろのようです。
東鹿越~北見間で使われていたそうですが、釧路・網走経由だったのでしょうか?
それだとあまり目につかなかったかもしれませんね。
東鹿越~北見間で使われていたそうですが、釧路・網走経由だったのでしょうか?
それだとあまり目につかなかったかもしれませんね。