2009年 07月 18日
東北・高崎線筋の荷物列車 その2 |
今日採り上げる荷物列車は、
EF58 174+オユ10+ワサフ+ワキ+ワサフ+ワキ+マニ50+マニ50+スユ13+ワサフ+ワキ+マニ36
という編成のようです。(また、盛大にトリミングしています!)
1982年7月18日 浦和~南浦和
例により、鉄道ファン258号の「55-10 荷物列車(客車)編成パターン」と対照してみると、
1輌マニが多いですが、青森発隅田川11:48着の荷44レのようです。
因みに編成は
機関車
オ ユ 北東郵12 山形~隅田川
ワサフ 北東荷220 〃
ワ キ 北東荷219 〃
ワサフ 北東荷218 秋田~隅田川
ワ キ 北東荷217 〃
マ ニ 北東荷20 〃
マ ニ ?
ス ユ 函 郵1 函館~隅田川
ワサフ 北東荷212 青森~隅田川
ワキ/スニ 北東荷211 〃
マ ニ 北東荷13 〃
ワサフ3輌!は所定のようです。
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EF58 174+オユ10+ワサフ+ワキ+ワサフ+ワキ+マニ50+マニ50+スユ13+ワサフ+ワキ+マニ36
という編成のようです。(また、盛大にトリミングしています!)
1982年7月18日 浦和~南浦和
例により、鉄道ファン258号の「55-10 荷物列車(客車)編成パターン」と対照してみると、
1輌マニが多いですが、青森発隅田川11:48着の荷44レのようです。
因みに編成は
機関車
オ ユ 北東郵12 山形~隅田川
ワサフ 北東荷220 〃
ワ キ 北東荷219 〃
ワサフ 北東荷218 秋田~隅田川
ワ キ 北東荷217 〃
マ ニ 北東荷20 〃
マ ニ ?
ス ユ 函 郵1 函館~隅田川
ワサフ 北東荷212 青森~隅田川
ワキ/スニ 北東荷211 〃
マ ニ 北東荷13 〃
ワサフ3輌!は所定のようです。
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客車列車
by kyuukouechizen
| 2009-07-18 22:39
| 荷物列車
|
Comments(2)
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by
happy_thursday at 2009-07-20 16:17
こんにちは。
この機関車が走っているところを見たことがなくて、ずっと昔の
機関車だと思っていましたが、80年代半ばあたりにこうして
活躍していたとは、なんとも歯がゆい思いです。
80年代半ばは私にとって良い時期であったし、そんなに昔には
思えない時代ですので、余計にそう感じてしまいます。
左下のトラックにも、とてつもないノスタルジーを感じます。
この機関車が走っているところを見たことがなくて、ずっと昔の
機関車だと思っていましたが、80年代半ばあたりにこうして
活躍していたとは、なんとも歯がゆい思いです。
80年代半ばは私にとって良い時期であったし、そんなに昔には
思えない時代ですので、余計にそう感じてしまいます。
左下のトラックにも、とてつもないノスタルジーを感じます。
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by
kyuukouechizen at 2009-07-20 23:11
happy_thursdayさま、こんばんは。
この機関車は客車を牽く機関車の代名詞とでいえる「EF58」という機関車ですが、このあとすぐ引退しています。
なぜ代名詞かというと、客車に必要な暖房発生機を積んでいたからです。
牽くべき夜行列車は新幹線開業でこの年の82年の11月に、荷物列車は、宅急便の普及と高速道路の整備による郵便トラック化で86年10月にはなくなってしまいました。
列車だけでなく、クルマや人の服装、看板など、街の風景も写っていると文化史の資料にもなりますね!
この機関車は客車を牽く機関車の代名詞とでいえる「EF58」という機関車ですが、このあとすぐ引退しています。
なぜ代名詞かというと、客車に必要な暖房発生機を積んでいたからです。
牽くべき夜行列車は新幹線開業でこの年の82年の11月に、荷物列車は、宅急便の普及と高速道路の整備による郵便トラック化で86年10月にはなくなってしまいました。
列車だけでなく、クルマや人の服装、看板など、街の風景も写っていると文化史の資料にもなりますね!