2009年 06月 25日
スユ15 2001 |
焼失したスユ43の代替で1972年度に1輌だけ造られたのが、このスユ15 2001です。
製作年次は、オユ14と同じなので、エアサスつき、110km/h対応です。
スユ15 2001 1986年4月26日 熱田

4月26日に撮って、もう一度見たかったので見当をつけて小田原まで見に行きました。同じサイドですが...
床下は蓄電池が奥行きが深いも大型のものになったのと、大きなエアタンクが目立ちます。
1986年5月2日 小田原

車体はオユ12/スユ13そっくりですが、少し違うところを見つけました。(違うサイドですが)
左:スユ13はドアの上にRがありません。縦樋が丸管です。
右:スユ15はRつき平角管です。手すりの付きかたも違いますね。



にほんブログ村

客車列車

にほんブログ村
製作年次は、オユ14と同じなので、エアサスつき、110km/h対応です。
スユ15 2001 1986年4月26日 熱田

4月26日に撮って、もう一度見たかったので見当をつけて小田原まで見に行きました。同じサイドですが...
床下は蓄電池が奥行きが深いも大型のものになったのと、大きなエアタンクが目立ちます。
1986年5月2日 小田原

車体はオユ12/スユ13そっくりですが、少し違うところを見つけました。(違うサイドですが)
左:スユ13はドアの上にRがありません。縦樋が丸管です。
右:スユ15はRつき平角管です。手すりの付きかたも違いますね。



にほんブログ村

客車列車

にほんブログ村
by kyuukouechizen
| 2009-06-25 22:51
| 郵便車
|
Comments(4)

急行越前さま
昨夜のスユ15 2001ですね(笑)
オユ12、スユ13とスユ15の違いは、乗務員扉の鴨居の側板の貼り方以外にも、トイレの水タンクが、屋根裏から床下に下りていることですね。
オユ12、スユ13の屋根を良く見ると、トイレの真上付近に水タンクの空気抜きのパイプが小さなカバーを載せられて存在します。
結構見逃してしまうディテールなんですが、模型で表現すると「お主出来るなぁ!」いう作品になりますね。
昨夜のスユ15 2001ですね(笑)
オユ12、スユ13とスユ15の違いは、乗務員扉の鴨居の側板の貼り方以外にも、トイレの水タンクが、屋根裏から床下に下りていることですね。
オユ12、スユ13の屋根を良く見ると、トイレの真上付近に水タンクの空気抜きのパイプが小さなカバーを載せられて存在します。
結構見逃してしまうディテールなんですが、模型で表現すると「お主出来るなぁ!」いう作品になりますね。
0

こんばんわ。先日は当ブログご訪問いただきありがとうございました。
かなり貴重な写真を几帳面撮られていて、資料性として素晴らしいですね。自分ではあまり形式写真を撮っていないので、大変参考になります。
写真のスユ15も1形式1両の貴重な車輌ですね。良くぞ撮られておりました。感服です。
これら郵便車って全部10系のグループだと思っていたのですが、12系のグループもあると知ったのはここ10年くらい前の話なので、旧型客車も旧国に負けず奥が深いですよね。
またちょこちょこ寄らせていただきます。今日ポチ置いていきま~す。
かなり貴重な写真を几帳面撮られていて、資料性として素晴らしいですね。自分ではあまり形式写真を撮っていないので、大変参考になります。
写真のスユ15も1形式1両の貴重な車輌ですね。良くぞ撮られておりました。感服です。
これら郵便車って全部10系のグループだと思っていたのですが、12系のグループもあると知ったのはここ10年くらい前の話なので、旧型客車も旧国に負けず奥が深いですよね。
またちょこちょこ寄らせていただきます。今日ポチ置いていきま~す。
キハ181つばささま
弊ブログにお越しいただきありがとうございます。
私は逆に列車写真をほとんど撮っていません...お気軽駅撮りばかりですが、こんな写真でもニーズがあればと思い、続けています。またちょくちょくお越しください。
弊ブログにお越しいただきありがとうございます。
私は逆に列車写真をほとんど撮っていません...お気軽駅撮りばかりですが、こんな写真でもニーズがあればと思い、続けています。またちょくちょくお越しください。