2009年 06月 17日
オユ14 4 |
さて、オユ11のあとはオユ12なのですが、これは1枚も撮っていません。
スユ13の写真が辛うじて1枚ありました。
しかし、形態からいくと、締め切り便用のスユ13は同じ用途のスユ15と比較したほうがわかりやすいので、
次は、オユ11 100番台(後の2500番台)の直後に現れた、オユ14にしましょう。
オユ14、スユ16、スユ13、スユ15と続けることにします...
えっ!!郵便車はもう飽きた!! と、苦情がある方はコメントをください...
というわけで、山陰つながりで、門司から山陰にやってきたオユ14 4です。
まだ使用開始前で留置中だったようです。標記が門モシのままです。
オユ14 4 1984年2月13日 出雲市

一部のファンの方々?のために床下のアップです。

番号の下に、オユ11にはなかった箱がついていますね。
それから、車体すそに給油口らしい丸いものが見えます。

にほんブログ村

客車列車

にほんブログ村
スユ13の写真が辛うじて1枚ありました。
しかし、形態からいくと、締め切り便用のスユ13は同じ用途のスユ15と比較したほうがわかりやすいので、
次は、オユ11 100番台(後の2500番台)の直後に現れた、オユ14にしましょう。
オユ14、スユ16、スユ13、スユ15と続けることにします...
えっ!!郵便車はもう飽きた!! と、苦情がある方はコメントをください...
というわけで、山陰つながりで、門司から山陰にやってきたオユ14 4です。
まだ使用開始前で留置中だったようです。標記が門モシのままです。
オユ14 4 1984年2月13日 出雲市

一部のファンの方々?のために床下のアップです。

番号の下に、オユ11にはなかった箱がついていますね。
それから、車体すそに給油口らしい丸いものが見えます。

にほんブログ村

客車列車

にほんブログ村
by kyuukouechizen
| 2009-06-17 00:07
| 郵便車
|
Comments(10)

急行越前さま
大好きな郵便車の時間ですね!
オユ14から機構的にも12系のブレーキ(CLブレーキ)になったので、ブレーキ制御装置が付きました。(ご指摘の箱です)
台車が110km/h対応のTR217になったんもんで、その高速対応と言う、オーバースペックの所以ですね(笑)
郵政省はお金が有ったんですね!
大好きな郵便車の時間ですね!
オユ14から機構的にも12系のブレーキ(CLブレーキ)になったので、ブレーキ制御装置が付きました。(ご指摘の箱です)
台車が110km/h対応のTR217になったんもんで、その高速対応と言う、オーバースペックの所以ですね(笑)
郵政省はお金が有ったんですね!
0
早速ご教示ありがとうございます。
特急に併結するつもりでもあったのでしょうか?
12系も110km/hはオーバースペックですね。
「しおじ」「つばさ」あたりは110km/h出したかもしれませんが。
特急に併結するつもりでもあったのでしょうか?
12系も110km/hはオーバースペックですね。
「しおじ」「つばさ」あたりは110km/h出したかもしれませんが。

ブレーキ制御装置といえば・・・マニ37の14系併結改造車(201-205)が出てまいりまして(クモハ32000さんのマニ37 203は一度実物を見てみたいと思っています)、ちょっとばかり気になったことが。
下り(九州方面)は機関車+マニ+14系の順なのでまだいいとして上り(大阪方面)は機関車+14系+マニの順になるので冬場のマニの暖房はどこから熱源を供給していたのかが気になりまして。
下り(九州方面)は機関車+マニ+14系の順なのでまだいいとして上り(大阪方面)は機関車+14系+マニの順になるので冬場のマニの暖房はどこから熱源を供給していたのかが気になりまして。

福11さま
今晩はm(__)m
私の駄作、マニ37 203を良く覚えていてくださいました(*^^*)
マニ37 201~は、自らの車掌室暖房のため、24V、600Wのヒーターを改造で追加したんですよ。それで、車軸発電機を前後二個にし、大型蓄電池箱を一つ追加しています。余り効かなかったみたいですね(笑)
近々弊ブロクにマニ37を再掲載してみましょうか。
製作から約2年になりました。
今晩はm(__)m
私の駄作、マニ37 203を良く覚えていてくださいました(*^^*)
マニ37 201~は、自らの車掌室暖房のため、24V、600Wのヒーターを改造で追加したんですよ。それで、車軸発電機を前後二個にし、大型蓄電池箱を一つ追加しています。余り効かなかったみたいですね(笑)
近々弊ブロクにマニ37を再掲載してみましょうか。
製作から約2年になりました。
福11さま、クモハ32000さま
「荷物車・郵便車の世界」にマニ37200の写真が結構載っているのですが、新しい蓄電池箱の写った写真はありませんでした。
最近出た「国鉄鋼製客車Ⅱ」にしっかり載っていました。
また、「マニ37200」でググったら、こちらの模型屋さんのサイトhttp://www1.odn.ne.jp/fujiwaramokeiten/syashin.html
にばっちり出ていました。
「荷物車・郵便車の世界」にマニ37200の写真が結構載っているのですが、新しい蓄電池箱の写った写真はありませんでした。
最近出た「国鉄鋼製客車Ⅱ」にしっかり載っていました。
また、「マニ37200」でググったら、こちらの模型屋さんのサイトhttp://www1.odn.ne.jp/fujiwaramokeiten/syashin.html
にばっちり出ていました。

クモハ32000様
しかし自車用暖房が「自家発電」というのは以外ですねぇ。
山陽・九州方面にはSG付か暖房装置なしの機関車しかいませんでしたから「苦肉の策」といえるのかもしれませんが・・・車掌室だけでいいとはいえヒーターの容量があんまりな気が(笑)
余談ですが、一度でいいから見てみたい・・・1/80・フルインテリア仕様のマニ36(汗)
しかし自車用暖房が「自家発電」というのは以外ですねぇ。
山陽・九州方面にはSG付か暖房装置なしの機関車しかいませんでしたから「苦肉の策」といえるのかもしれませんが・・・車掌室だけでいいとはいえヒーターの容量があんまりな気が(笑)
余談ですが、一度でいいから見てみたい・・・1/80・フルインテリア仕様のマニ36(汗)


