2009年 06月 10日
オユ11 2501 |
多分、最後まで稼動していたと思われる郵便車、オユ11 2501~2505をご紹介します。
旧型客車の最晩年、山陰線でカメラに収められた方も多いと思います。
もともとは、東京~九州用のオユ11の増備車として1971年に冷房付きで新製されました。
当初の車号は101~105でした。
その後どういうわけか104のみ電気暖房がつけられ2104となって尾久に転属します。
その後に2104を含め全5輌が寒地向け・電気暖房改造を受け、2501~2505となり、札幌に転属しています。
そして最後に5輌揃って流れ着いたのが米子です。
オユ11 2501 米ヨナ 1986年2月4日 米子区
床下をトリミングしてみます。
以前クモハ32000さまがご指摘くださったように、蓄電池箱が大型化され、奥行きが増し、オユ10では片側2個だったのが1個になっています。
また、集塵機が見当たりませんね。そのあたりに見えるのは逆カマボコ形のものは燃料タンクでしょうか。
ナンバーの前にMRマーク(50系の自動ドア操作用の元だめ引き通しあり)も見えます。
50系の蓄電池の写真と、図面をクモハ32000さまからいただきましたので、ご紹介しておきます。
クモハ32000さま、いつもありがとうございます。
にほんブログ村
客車列車
にほんブログ村
旧型客車の最晩年、山陰線でカメラに収められた方も多いと思います。
もともとは、東京~九州用のオユ11の増備車として1971年に冷房付きで新製されました。
当初の車号は101~105でした。
その後どういうわけか104のみ電気暖房がつけられ2104となって尾久に転属します。
その後に2104を含め全5輌が寒地向け・電気暖房改造を受け、2501~2505となり、札幌に転属しています。
そして最後に5輌揃って流れ着いたのが米子です。
オユ11 2501 米ヨナ 1986年2月4日 米子区
床下をトリミングしてみます。
以前クモハ32000さまがご指摘くださったように、蓄電池箱が大型化され、奥行きが増し、オユ10では片側2個だったのが1個になっています。
また、集塵機が見当たりませんね。そのあたりに見えるのは逆カマボコ形のものは燃料タンクでしょうか。
ナンバーの前にMRマーク(50系の自動ドア操作用の元だめ引き通しあり)も見えます。
50系の蓄電池の写真と、図面をクモハ32000さまからいただきましたので、ご紹介しておきます。
クモハ32000さま、いつもありがとうございます。
にほんブログ村
客車列車
にほんブログ村
by kyuukouechizen
| 2009-06-10 23:34
| 郵便車
|
Comments(3)
Commented
by
クモハ32000
at 2009-06-10 23:46
x
急行越前さま
好きなオユ11 101~の画像有難うございます。
オユ11 101~は床下の集塵器が無くなり、その代わり屋根に排塵器のベンチレーターが付きました。
電車で言うと、クモユ141からの装備になります。
好きなオユ11 101~の画像有難うございます。
オユ11 101~は床下の集塵器が無くなり、その代わり屋根に排塵器のベンチレーターが付きました。
電車で言うと、クモユ141からの装備になります。
1
Commented
by
クモハ3200
at 2009-06-11 00:04
x
急行越前さま
実は、オユ11 101~のフジのキット温存していて、越前様の画像がアップし終わったら、着手しようかな?なんて虫の良い企みをしています!
実は、オユ11 101~のフジのキット温存していて、越前様の画像がアップし終わったら、着手しようかな?なんて虫の良い企みをしています!
Commented
by
kyuukouechizen at 2009-06-11 23:51
クモハ32000さま
いつもご教授ありがとうございます。
なるほど、集塵機のあった辺りの屋根上にベンチレーターがありますね。
私も、5輌全部カメラに収められたこともあり、非常に愛着があります。
100番台のときに一度も見たことがなかったというのもあると思います。
読者のみなさまにはつまらないかもしれませんが、5輌全部+反対側の床下もアップします。
いつもご教授ありがとうございます。
なるほど、集塵機のあった辺りの屋根上にベンチレーターがありますね。
私も、5輌全部カメラに収められたこともあり、非常に愛着があります。
100番台のときに一度も見たことがなかったというのもあると思います。
読者のみなさまにはつまらないかもしれませんが、5輌全部+反対側の床下もアップします。