2009年 06月 01日
オユ10 2528とその床下 |
寒地向けの2500番台を冷房改造したのが2521~2537です。
写真はこの1枚しかありません...
両開きの郵袋室の左側の係員控室の窓枠が二重窓なのだそうですが、そう思ってみると二重窓に見えます??
なぜ2520番台という、半端な番台分けなのかというところですが、
寒地向け(冷房なし)の2500番台が2517番までだったからなのでしょうか?
2520番台は1982年3月末では37輌全車健在でした。
配置は隅田川と旭川のみです。
2521~2530 隅田川
2531~2537 旭川
1983年3月末では全車健在は変わりませんが、2528が汐留、2529、2530が札幌に転属しています。
写真は京都で撮影しています。
東海道筋には本来いないオユ10、しかも寒地向けの2520番台の2528ですが、この時点では汐留配置だったわけです。
オユ10 2528 南トメ 1983年8月12月 京都

床下も良く写っているので、トリミングしてみましょう。

左の台車側から
ディーゼル発電機、
小さな箱は機関起動スイッチだそうです。
燃料タンク、
2520番台の特色である温気暖房機、
このブログでもご紹介した蒸気トラップ(区分室のものだそうです)、
蓄電池箱、
その隣りにはなにか小さい機器がついていますが、水タンクの検水コックだそうです。
それから、こちらもご紹介した水揚弁装置箱、
もうひとつ蓄電池箱、
車軸発電機
というところでしょうか。
クモハ32000さま、コメントお待ち?しています...

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写真はこの1枚しかありません...
両開きの郵袋室の左側の係員控室の窓枠が二重窓なのだそうですが、そう思ってみると二重窓に見えます??
なぜ2520番台という、半端な番台分けなのかというところですが、
寒地向け(冷房なし)の2500番台が2517番までだったからなのでしょうか?
2520番台は1982年3月末では37輌全車健在でした。
配置は隅田川と旭川のみです。
2521~2530 隅田川
2531~2537 旭川
1983年3月末では全車健在は変わりませんが、2528が汐留、2529、2530が札幌に転属しています。
写真は京都で撮影しています。
東海道筋には本来いないオユ10、しかも寒地向けの2520番台の2528ですが、この時点では汐留配置だったわけです。
オユ10 2528 南トメ 1983年8月12月 京都

床下も良く写っているので、トリミングしてみましょう。

左の台車側から
ディーゼル発電機、
小さな箱は機関起動スイッチだそうです。
燃料タンク、
2520番台の特色である温気暖房機、
このブログでもご紹介した蒸気トラップ(区分室のものだそうです)、
蓄電池箱、
その隣りにはなにか小さい機器がついていますが、水タンクの検水コックだそうです。
それから、こちらもご紹介した水揚弁装置箱、
もうひとつ蓄電池箱、
車軸発電機
というところでしょうか。
クモハ32000さま、コメントお待ち?しています...

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by kyuukouechizen
| 2009-06-01 23:03
| 郵便車
|
Comments(3)

急行越前さま
丁度、今PCを立ち上げたところです(笑)
ディーゼル発電機の横に、小さな箱がありますね!
あれ、機関起動スイッチが入っています。 温風暖房機の横の蒸気トラップは区分室の放熱器からです。
それと、真ん中の方の蓄電池箱の横は水タンクの検水コックですね。蓄電池箱も後のオユ11 100から大型の物に変わり、個数も2個に集約されています。
全体画面で、ちょっと見難いかも知れませんが、車掌室下、ステップ裏に、車掌室の蒸気トラップが薄っすらと見えていますね。
そう考えると、郵便車一両に4~5本の蒸気トラップが使われます。当然寒冷地向けの500番台ですと、トイレにも専用の蒸気トラップが付きます。模型ではロストパーツ代が嵩みます(泣)
取り留めの無い説明ですみませんm(_ _)m
丁度、今PCを立ち上げたところです(笑)
ディーゼル発電機の横に、小さな箱がありますね!
あれ、機関起動スイッチが入っています。 温風暖房機の横の蒸気トラップは区分室の放熱器からです。
それと、真ん中の方の蓄電池箱の横は水タンクの検水コックですね。蓄電池箱も後のオユ11 100から大型の物に変わり、個数も2個に集約されています。
全体画面で、ちょっと見難いかも知れませんが、車掌室下、ステップ裏に、車掌室の蒸気トラップが薄っすらと見えていますね。
そう考えると、郵便車一両に4~5本の蒸気トラップが使われます。当然寒冷地向けの500番台ですと、トイレにも専用の蒸気トラップが付きます。模型ではロストパーツ代が嵩みます(泣)
取り留めの無い説明ですみませんm(_ _)m
0
クモハ32000さま、ありがとうございます。毎度勉強になります。
なるほど、蒸気トラップが沢山あるのですね。車
掌室の下のも元画像で確認しました。
さすが郵政省です、おカネかかってます。
オユ11100~は蓄電池箱が大きいのですか?
奥行きが厚くなったのでしょうかね?
なるほど、蒸気トラップが沢山あるのですね。車
掌室の下のも元画像で確認しました。
さすが郵政省です、おカネかかってます。
オユ11100~は蓄電池箱が大きいのですか?
奥行きが厚くなったのでしょうかね?

急行越前さま
蓄電池箱は以前は2V×6ヶで12Vそれを二組で24Vにしていました。大型は2列になり、一個で24Vになっています。郵便車は特にoオ10では排塵装置の駆動等、電気を使いますから、4個装備していると考えます。
それと、郵便・荷物車のテールライトを良く見て欲しいのですが、デッキ側は内嵌式、非デッキ側は外嵌式のレンズになっています。要は、電球が切れた時に、締め切りの郵便室には入れないので、外嵌式なのでしょうね!
オユ10でも最新のスユ16 2201~でも同様です。
蓄電池箱は以前は2V×6ヶで12Vそれを二組で24Vにしていました。大型は2列になり、一個で24Vになっています。郵便車は特にoオ10では排塵装置の駆動等、電気を使いますから、4個装備していると考えます。
それと、郵便・荷物車のテールライトを良く見て欲しいのですが、デッキ側は内嵌式、非デッキ側は外嵌式のレンズになっています。要は、電球が切れた時に、締め切りの郵便室には入れないので、外嵌式なのでしょうね!
オユ10でも最新のスユ16 2201~でも同様です。