2009年 04月 12日
オハフ45 2015 |
上りの最後尾はこのオハフ45でした。
オハフ45にはオハフ45として新製された0番台、オハ46として新製されたものからの改造車100番台、スハ43からオハ46に編入されたものからの改造車200番台がありました。
300輌以上いたスハフ42に比べるとバリエーションが多いですね。
越前用は0番台でした。
スハフ42とは屋根が鋼板製で雨どいも鋼製なので細く、妻面にキャンバス押さえがないところがちがいます。
よく見ると台車も軽量型です。
1982年6月19日上野駅 オハフ452015(金フイ)

にほんブログ村

客車列車
オハフ45にはオハフ45として新製された0番台、オハ46として新製されたものからの改造車100番台、スハ43からオハ46に編入されたものからの改造車200番台がありました。
300輌以上いたスハフ42に比べるとバリエーションが多いですね。
越前用は0番台でした。
スハフ42とは屋根が鋼板製で雨どいも鋼製なので細く、妻面にキャンバス押さえがないところがちがいます。
よく見ると台車も軽量型です。
1982年6月19日上野駅 オハフ452015(金フイ)


にほんブログ村

客車列車
by kyuukouechizen
| 2009-04-12 16:00
| 43系
|
Comments(1)

急行越前さま
模型でも、オハ46やスハフ45は何両か欲しい形式です。
細い雨樋やキャンバス押さえが無いところなど、他の形式と混結すると、編成に変化があって面白いですよね。
ただ、半鋼車の木製キャンバス貼屋根肩Rと鋼板屋根の肩Rが違うのですが、模型では一緒なのが気になるところです・・・(泣)
模型でも、オハ46やスハフ45は何両か欲しい形式です。
細い雨樋やキャンバス押さえが無いところなど、他の形式と混結すると、編成に変化があって面白いですよね。
ただ、半鋼車の木製キャンバス貼屋根肩Rと鋼板屋根の肩Rが違うのですが、模型では一緒なのが気になるところです・・・(泣)
0