2019年 12月 16日
JR貨物ダイヤ改正 扇町石炭貨物廃止! |
JR貨物では
1. 松山貨物駅移転リニューアル開業
2. 需要が高い区間の輸送力増強
3. 大型コンテナネットワークの拡充
4. 機関車・コンテナ・フォークリフトの新製・増備
が主な内容とか。
松山は高架化で立派な施設を作ってもらったので貨物取扱高を増やさないといけませんね。
松山市の統計によると平成27年で発送69,116t、到着55,828tとなっています。
毎日運転の列車1往復の設定なので、365日で割ると発189t、着153tとなり、12ft(5t)コンテナ換算でそれぞれ38個、31個でコキ車7~8両分という感じでしょうか。
そのほかに大きなニュースはないな思っていたら、
誰でも見ることができる日本貨物鉄道労働組合の公開資料に
「顧客の生産体制変更に伴う見直し:石炭輸送(扇町⇔熊谷(タ))終了」
と書いてありました!!
「顧客の生産体制変更」とありますが、一方で貨車の老朽化もウワサに上っておりましたので、このまま続けるなら貨車を新しくしてくださいというJR貨物の意向も考慮した上での貨車輸送廃止なのではないかと勝手に考えております。
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by kyuukouechizen
| 2019-12-16 23:01
| 貨物列車
|
Comments(2)
お久しぶりです
ヤフーブログ廃線で
FC2に引っ越しました
いきなりすごいニュースですね
なんて情報オープンな労働組合なのでしょう(苦笑)
ヤフーブログ廃線で
FC2に引っ越しました
いきなりすごいニュースですね
なんて情報オープンな労働組合なのでしょう(苦笑)
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Commented
by
kyuukouechizen at 2019-12-19 08:13
LUNさま、こちらこそご無沙汰しております。
引っ越しもしっかり見守らせていただきました(笑)
労組の資料は以前はもっと細かいことまで書いてあって貴重な情報源だったのですが、さすがにまずいと思ったのか、ここ数年こんな感じです。
引っ越しもしっかり見守らせていただきました(笑)
労組の資料は以前はもっと細かいことまで書いてあって貴重な情報源だったのですが、さすがにまずいと思ったのか、ここ数年こんな感じです。