KATOからNゲージ急行「だいせん」セットの発売予告が出ました |
その編成の目玉がマニ61 200、マニ35 50だそうです。
荷物車は宮原持ちと出雲持ちがあったようですが、モデルはマニ35が出雲持ち、マニ61が宮原持ちとしたようです。
マニ35といえば、40年前からGM板キットのスハニ35改造車が出ていますね。
今回はスハニ32改造車です。
1973年3月31日現在出雲には
スハニ32改造車の63、64とスハニ31改造車の11、12の配置がありました。
因みに宮原にも配置があり
スハニ31改造車の2009、スハニ32改造車の2053、2054、2067、スハニ35改造車の2201でした。
(再掲 マニ35 2054 1986年2月6日亀山区)
マニ61は幹線を高速で走ることの多いマニ60の台車をローカル運用が主のスハ32のTR23にと振り替えたもので、全体の両数は少なかったのですが、1973年3月31日現在宮原には14両いました。
マニ61 2201、2202、2203、2204、2205、210、211、301、351、352、353、355、361、362
(再掲 マニ61 2202 1983年2月16日高松)
(再掲 マニ61 210 1982年8月8日福知山)
そのほか、下りのみのスユニは宮原持ちだったようですが、1973年3月31日現在スユニ60より61のほうが多数派で
スユニ60 2008、2016、28、29
スユニ61 5、2012、2013、25、26、32、2041、47、101、104、107
でした。
もう1両、ワサフ8000は今度は電気暖房なし車ですね。
1973年3月31日現在宮原には
8000、8001、8002、8003と電気暖房つきの8513が配置されていました。
(再掲 ワサフ8530 1986年2月2日姫路 電気暖房のトランスが見えますね)
そのほかの1973年3月31日現在宮原の配置です。
寝台車のオハネ12は
10、11、12、14、15、16、17、21、27、31、36、39、40、41(14両)
因みにスハネ16は61両!!、オハネフ12が30両の配置です。
グリーン車は
スロ54 22、24、2032、2036、2037、2038(6両)
スロ62 2046、2047、2061、2062、2067、2070、2073(7両)
スロフ62 2019~2022(4両)
10系座席車は
ナハ10 10、16、59、60、78、2011、2012、2013、2014、2019、2020、2106、2107(13両)
今回の模型に含まれているナハ11は居ません
ナハフ10 26
ナハフ11 1、2006、2007、2015、2016
となっています。
座席車は意外と10系が少ないので6両配置のオハ46、25両配置のオハ47、緩急車は4両配置の純正オハフ45を混ぜてはいかがでしょうか。
因みにもっと重くなりますがスハ43が4両、スハフ42は17両配置があります。
こんな感じですがいかがでしょうか。
「ニセコ」編成が出ましたから、そのうち天賞堂から16番でこのようなセットが出てくるかもですね??
9/19追記 ナハ11はこの時期宮原にいなかったと書いたからかどうかわかりませんが、KATOさんがナハ10に差し替えたみたいです...
にほんブログ村
にほんブログ村