2012年 09月 08日
1982年3月13日弥彦線 |
その昔、上野22:10発長岡行きという夜行普通列車がありました。途中高崎と新前橋で30分ずつくらい停まって、長岡着は4:45、車輌は115系でした。
上野発の時間が早く、青春18切符の1日券が使いにくかったので、このときは1日房総地区を回り、早めに上野に来て発車の列に並んだようです。
長岡で信越線下りに乗り継ぎ、東三条へ。
そして弥彦線越後長沢に向かいました。
弥彦線は電化され現在も健在ですが、東三条から越後長沢までの区間は電化されず、1985年3月末限りで廃止されしまいました。折り返し5分で駅名票しか撮ってません。
そのまま折り返し、途中北三条では交換列車を撮影。通勤通学時間帯なので見えるだけで7輌はつないでいます!
1時間10分弱で終点弥彦に着きました。
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上野発の時間が早く、青春18切符の1日券が使いにくかったので、このときは1日房総地区を回り、早めに上野に来て発車の列に並んだようです。
長岡で信越線下りに乗り継ぎ、東三条へ。
そして弥彦線越後長沢に向かいました。
弥彦線は電化され現在も健在ですが、東三条から越後長沢までの区間は電化されず、1985年3月末限りで廃止されしまいました。折り返し5分で駅名票しか撮ってません。
そのまま折り返し、途中北三条では交換列車を撮影。通勤通学時間帯なので見えるだけで7輌はつないでいます!
1時間10分弱で終点弥彦に着きました。
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by kyuukouechizen
| 2012-09-08 23:55
| 乗りつぶし
|
Comments(4)
弥彦線からは外れますが、長岡行き733M、私も上越線撮影に良く乗りました。
上野を出るときは11輌で、通勤の人で混雑していましたが、下車する頃には空いていました。
いつも最後尾に乗車し、後ろにクモユニとかが付いていました。最初の頃はツリカケ車で、115系のモーター音とツリカケ音の組み合わせが西武電車のようでした。
上野を出るときは11輌で、通勤の人で混雑していましたが、下車する頃には空いていました。
いつも最後尾に乗車し、後ろにクモユニとかが付いていました。最初の頃はツリカケ車で、115系のモーター音とツリカケ音の組み合わせが西武電車のようでした。
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kyuukouechizen at 2012-09-09 21:07
つのすけさま
そうでしたね。中央線の長野行きなんかもクモニ+クモユニがついていて、郵便・荷物輸送に占める鉄道のシェアが高かったのでしょうね。最晩年に釣掛車淘汰用にクモニ143やクモユ143が作られたのもすぐにはやめるつもりがなかったことを物語っていますね。
そうでしたね。中央線の長野行きなんかもクモニ+クモユニがついていて、郵便・荷物輸送に占める鉄道のシェアが高かったのでしょうね。最晩年に釣掛車淘汰用にクモニ143やクモユ143が作られたのもすぐにはやめるつもりがなかったことを物語っていますね。
こんにちは。
記事、お写真、大変楽しませて頂きました。
普通列車の夜行列車があった時代、貨物、荷物、郵便も含めて、国鉄は昼も夜も活発に動いていたのでしょうね。
上越線方面の夜行列車が全廃されて久しいですが、とても寂しく感じます。115系のボックスシートで過ごす一晩は楽しくも長かったのではないかと思いますが、それも旅の一場面だっただろうと思います。
弥彦線も数年前に初めて訪ねましたが、気動車が長い編成で走っていた頃を見てみたかったものです。
東三条駅に降り立ちましたが、さすがに廃止された線路がどこを通っていたのか、見付けることはできませんでした。
ステンレスの綺麗な電車が走る今、本当に時代が変わったのだと実感するばかりです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
記事、お写真、大変楽しませて頂きました。
普通列車の夜行列車があった時代、貨物、荷物、郵便も含めて、国鉄は昼も夜も活発に動いていたのでしょうね。
上越線方面の夜行列車が全廃されて久しいですが、とても寂しく感じます。115系のボックスシートで過ごす一晩は楽しくも長かったのではないかと思いますが、それも旅の一場面だっただろうと思います。
弥彦線も数年前に初めて訪ねましたが、気動車が長い編成で走っていた頃を見てみたかったものです。
東三条駅に降り立ちましたが、さすがに廃止された線路がどこを通っていたのか、見付けることはできませんでした。
ステンレスの綺麗な電車が走る今、本当に時代が変わったのだと実感するばかりです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
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kyuukouechizen at 2015-12-26 00:16
風旅記さま
古い記事を発掘していただきありがとうございます!!
弥彦線は昔、上越線をアンダークロスして、駅の南側に入っていました。東三条の手前を高架化した際に北側に入るようになったみたいです。航空写真でよくわかりますよ!
http://yahoo.jp/IyVRyF
古い記事を発掘していただきありがとうございます!!
弥彦線は昔、上越線をアンダークロスして、駅の南側に入っていました。東三条の手前を高架化した際に北側に入るようになったみたいです。航空写真でよくわかりますよ!
http://yahoo.jp/IyVRyF