N TOMYマニ37、KATO荷物列車セット発表!! |
TOMYが出すマニ37のスロ50改造車は、
RMライブラリー135号によるとマニ37 3(→203)、4(→204)、2005~2010とのことです。
3、4は片デッキで登場、その後両デッキに改造、14系併結用の200番台に再改造されています。
(203番の超絶モデルはこちら)
私としては福井配置の2006~2008の「越前」運用車の印象が強烈です。
2009、2010はスロ60改造の2011とともに仙台配置で12系「十和田」で使われていたようです。
KATOの荷物列車セットですが、マイクロエースがマニ44やオユ14 200を入れてきたのに、こちらは既製品の詰め合わせですね。セットの意味がわかりません。
しかもいまさら40年近く前の製品で500円のスニ40までも入れてくるとは...
しかし、区分室つきの郵便車が入っていませんから、好意的に解釈すれば、既存のオユ10でない、オユ11、オユ14あたり東海道筋用の郵便車を次に考えているのだよ??という布石ととれないことはありませんが、そこはKATOですからね...
あっ、門司に東海道・山陽筋用といわれたオユ10 1000番台がいましたね。これでOKですね。
みなさんが一番欲しいであろうスニ41ですが、5番というと妻面の扉なしのタイプになるのでしょうか??
東海道筋のスニ41の配置を調べたところ、1~9が電気暖房なしで落成して、汐留、宮原、熊本に配置されましたが、最終的には全車電気暖房付きに改造され、金沢、尾久、隅田川、青森に転属しています。
にほんブログ村
客車列車