青ワム巡礼(2/15)岳南編 |
朝イチ、比奈駅で貨物列車の運行状況を確認すると、
703レ(吉原11:13比奈11:30)で単機が戻ってきて、午後(704レ)から多分最後(708レ)まで走る、原田も多分走るというお話でした。
前回来たとき、午後の704レ(比奈13:03発)は、昼休み明けにすぐ準備して走り出したので、入換は単機が戻る11時台と踏んで、まずは日本製紙富士工場専用線に向かいました。
来てみると日通の係員さんが徐々に集まり出し、シャッターも全開、今にも走り出しそうでした。
しばらくしたらエンジンもかかり、こちらもスタンバイ完了!だったのですが、エンジンが停止したかとたら思ったら、係員さんが「今日は午後まで走らないよ!」と教えてくださいました。
この時点でまだ9時前...
しばらく時間つぶしをして11時過ぎに再び比奈駅へ。
比奈駅に集まった10人以上の方々とワムのいる光景を楽しんでいると、しばらくして吉原からED402が単機で到着。
この並びの位置に停めてくれました。
いい雰囲気です。
ED402、カッコイイですね!
このあとすぐにED403が奥の工場からワムを引き出す入換が始まりました(EDがちらっとしか見えませんが...)。
入換は12時に終了しました。
昼休みは動きがないのがわかっていましたので、ジヤトコ前~吉原間の市場前のポイントに移動し704レを待ちます。
ギャラリーは10人以上!!
13時13分、ワム19輌を従えて、ED402が現れました!背景には富士山が!あるつもり...
この間に日本製紙専用線を撮影して、706レです。15時08分、またワムをたくさん連れてきました!
その後、吉原駅に707レと708レの運行状況を聞きに行くと、707レが単機で戻って708レでコキを牽いてくるとのこと。
代わり映えしませんが、また市場前へ。コキ2輌を牽いて16時11分に通過しました。
2月15日の岳南貨物の項は終了です。日本製紙富士工場専用線編に続きます。
にほんブログ村
貨物列車
ここは列車の時間は貨物時刻表にも載っていて旅客列車も多いので正確なのですが、走るかは走らないかが現地に行って聞いてみないとわからないというのが最大の問題です。出荷先によって月水金と火木でけっこう違うようです。11月に土曜に行ったら全く走りませんでした。
機関車体験乗車というイベントもやっているようなので前日に電話してみるのも手かもしれません。
http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/g_index.html